idfc

 

你好,是我呀。

私は。本当に。怒っている。

多分、私の怒りは、「互酬性」から来たものだと思う。預かったものと受け取ったものが対等でない時に、人は本能的にそれを拒むという。

本当に、久しぶりのこんなに本気で怒った。叫べなくて、泣きたくもしないタイプの。

自分に、マツモトに。

うなずけた私が悪い。こんな不条理な条件に乗った自分が悪い。こんなありもしない、存在すべきでない約束をさせられた自分が悪い。両親が絶対親切に接待することが分かっているのに、なんで受け取るの。私の涙ながらの「後悔した」「こんな人を招待するはずじゃなかった」を聞いた両親にどう思わせればいいの?これじゃあ、親切にしたいと思った私の両親が悪いことになっちゃうんじゃない……親切が悪いっていうの???こんな苦しくなってしまうのが何故?なぜなの?

彼は私と私の家族の犠牲を全く知らない。もっと悲しいことに、それを当たり前のことだと受け取っている。なんて自己中心なやつだ。頭を整理するとするほど、怒りと悔いが先に頭を乗っ取ってしまって、何も打てなくなる。

日本で旅するときに、無条件の優しさを教えてくれたおばちゃんたちがいる。でも今回のことで、優しさは無条件ではないことを確実に認識させられた。

直接に言わせてもらおう。

人の優しさをなんでも当たり前だと思わないで。別にあんたのためじゃないから。調子乗ってんじゃねえよ。おかしな「おいしい」と「いい」「ありがとう」しか言えないくせに、何が文化体験っていうの?人の話と考えを理解しようとしたの?歓迎が冷遇された素朴た人たちのことをなんだと思ってんの?あんたのキャリアの踏み台?もうこんなに散々連れ回って、田舎にとってはもう最高レベルの待遇で接してあげたのにまだ不満があるの?別にどこだって自分で行けるでしょ?別に私がつけなくても行けるでしょ?なんでまたさりげなくまた「お父さんがまたどっか案内する場所があったろう?」と聞いてくる?図々しいにも程があるでしょ?「何の用事?」「じゃあ明日家にいる?」「聞かなくてもいい用事にしとく」あんた何様?一一詮索すんなよ?!こっちは本当に用事があるのに、もうめっちゃくちゃ提出期限を先延ばしたのに、私が嘘でもしてると思ってんの?はあ?用事がなくても拒絶する立場だってあんだよ?!逆にこっちがケチだって言いたいの?どれだけ人力と財力と人情使ったって知らないくせに、なんでお前みたいな人にこんだけ資源を調達しなきゃいけないの?ちょっとでも考えればお前より礼儀よくて常識のある日本人がどこら辺もいるのに、なんでこんな人の要求を呑んだ?この人はKYだからさ。図々しいからさ。そんなに関係が良くないのにこんな話をしてくるなんてさ、これぞKYって言うのよ。なんでそっちが日本人だから、こっちは下等人のように奉ることを自然なことだと思っちゃうわけ?まあ、相手が知識のない中学生やら右翼だったら理解できたからさ、この人が中国語専攻の、中日交流をやってきた留学生だっていうところがいっちばん哀れだ。哀れでしょうがない。私の犠牲を引き換えにもらったのは何?何?無価値なものなのさ。一つの国を知ろうとするという誠意すらない。中国を知りたいと口で言ってるのに、何に対しても日本の基準で判断する。こんな人が新聞系にいることは、苦笑しかできない。

人として軽蔑したいところは、山ほどあってもう打つ気力もい。てっきり日本人だから普通の礼儀はちゃんと出来てると思った。箸の使い方めっちゃ汚い。ドアも閉めろうとしない、トイレも玄関も寝室も車も。玄関に入って中のドアしか閉めない。あれこれ荷物を持って階段を降りるときに見た軽々した背中を見て、逆にこっちが恥ずかしいと思っちゃう。あなたのために恥ずかしくて気まずくて仕方がない。いいご身分だな。女の人に未来を心配されて、これも救いのない、遺憾なことだな。車止まったら開けろうとも知らない。みんな車を降り始めているのに私が「降りて」を発するまでは微動だにしない。頭が悪いって言うの?これが。あとは自惚れね。人のことを馬鹿にする目つき、その態度。思い出したら吐き気がする。高みの見物っていうのかな?自分が世間の馬鹿ものたちを俯瞰するって感じ?世界はあなたを中心にして回っているのよ?そうだよ?あたなだけは正しいよ、世の中にあなたが汚いと思うものは全て穢、触ちゃダメ、触ちゃダメ。山しかないし、観光客いないし、40元払ってこんな山登る人なんてどこにもいないんだもん。中国は所詮そんなつまらない国なんだねって、知ることはもう何もない、そうだろう?

あーあいらいら。いらいら。

絶交には行かないが、本性を見抜いだ人にはもう話すことは何もない。反論はもう見えてくるけどしゅしゅさんは一切認めない。人を頼りたがるのに、難しいこと何でもないとあっさり言えるもんね。切符売り場で開口一番「長沙」を「長春」と発音する時点でもうアウトだわ。

これからの旅、「好自为之」。

2017年1月17日株洲市平和堂スタバにて

评论

© idfc | Powered by LOFTER